最初に

twitterやブログなどを見ているとIT関係の会社ではどんどん働き方が進化しているように見えるが、一方でそんなことは一切お構いなしの大企業病に侵されている会社もたくさんあるだろう。というよりもむしろそちらの方が多いのではないか。

 

そんな私も大企業病の会社で働いている。

主な特徴といえば以下の通り。

・資料作りが命。何回でも作り直し。いったい何のためなのか・・・(テンプレートぐらい決めろよ)

・会議が大好き。困ったら会議。よくわからないけど定例会議。

・ひたすら計画。あれは大丈夫か、これは大丈夫か。トライ&エラーなどもってのほか。

・上司は部下を責めるだけ。どうなってんだよ、お前何とかしろよ。

 

私は今の会社で働くのが下手だ。しかし大企業病で働いているのだからこれを上手く切り抜けるしかない。普通に働いていけばそれなりに安定はしているのだから。

なんとか大企業病の下で上手く働けるようになるためのあれこれを書いていきたい。